女SEのとことこバイクライフ

YZF-R3に乗ってます。直近の夢は実家までバイクで帰ること。ほかにも暮らしのこと

私の愛車、YZF-R3を紹介!(実は納車した時悲惨な出来事が…)

早起き習慣をつけたいのに布団から出られません 

 

こんにちは。りょくちゃです。

 

今回は私のバイクちゃんを紹介したいと思います。

 

YAMAHA YZF-R3 400㏄クラスのバイクです!

 

f:id:GreenT285:20171225221315j:plain

 

手前のマットグレーの子です。

格好いい!格好いい!

そんな格好いい子なんですが、どんな悲惨な出来事があったかと申しますと…

 

立ちゴケして、チェンジペダルを曲げました。

 

しかも、道のど真ん中。

そして、走れない。

納車日にレッカーを呼びました。

 

大号泣です。

 

道のど真ん中というのは、車線変更をしようと思ったら失敗してしまい、がっしゃーんと倒してしまいました。

倒れる範囲に車がなかったことには本当に運がよかったです。

 

しかも、すぐに起こしたのにまた反対側に倒してしまいまして…

周りの方とYZFちゃんには申し訳なことをしました。

 

なんとか起こして、とりあえず無事そうだったので走ろうと思ったら…

 

シフトチェンジがチェンジしてくれない。

ギアが下がらない。

エンジンかからない。

 

もうこの時点で思考回路はショートしました。

 

 あとは彼氏さんが冷静な対応してくれまして、歩道にバイクを持っていき、レッカーを呼んでくれました。

 

つい最近教習所でたのになんの反応もできなかったことと、一時的でも交通の妨げになったこと、YZFちゃんを壊したことに放心状態になっていました。

 

 

 

○そんなわけで再納車&修理費用

 

そんなわけで、納車した1週間後、修理したものを取りに行きました。

なので、再納車。

 

今回の修理箇所 

クラッチレバー(折れた)

・ブレーキレバー(曲がった)

・チェンジペダル

クラッチ側のステップ

・工賃

 

計…約8000円でした。

 

私は車を持っていないのと、何かを修理に出したことがないため、意外に安いことに正直驚きました。

ただ、これを毎週やるとなるとやはり金銭面の関係できっついので、半年に一回のオイル交換と整備だけになるようにしたいものです…。

 

再納車後、初ツーリングは、愛知県南知多市師崎の羽豆岬展望台へ行ってきました。

師崎のお話はまた後日させていただきたいと思います。

 

YZF-R3ほぼ初乗り(初乗りはそれなりに大変だった記憶がありますが、立ちゴケしたショックが強すぎて記憶が飛んだ)の感想は、

 

めっちゃ楽しい!!!

 

って、言うのは大事ですが、正直なところも言っていこうと思います。

教習車のCB400と違い、思った以上に軽かったです。

しかしながら、やはり400ccクラスのためそれなりに重いです。

取り回すときはやはり女の筋力ではキツイです。

次の日腕が筋肉痛になりました。

 

あと、シフトチェンジがしやすい。

CB400はなんか重くて、左足の甲が結構痛かったのですが、YZFはすごく軽かったです。

軽すぎて、颯爽とシフトチェンジするときにたまに「N」に入ってしまって「ぶぃぃぃぃいいいいいん!!!」と音がなってしまうので、そこを慣れるまで頑張ります。

 

 

しばらくの目標はセカンドにシフトチェンジするときにニュートラルに入らないようにする練習かな!!!

あとこけない。

 

では。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ