女SEのとことこバイクライフ

YZF-R3に乗ってます。直近の夢は実家までバイクで帰ること。ほかにも暮らしのこと

【教習時代】AT限定免許持ちには辛いよ。MTバイクの難しさ

6連休明けの会社は眠気にやられていました。

 

こんにちは。りょくちゃです。

 

本日は、教習時代の振り返りについて語っていきたいと思います。

 

○終わらない1段階突破

 

女性の方のバイク教習って面白いエピソードが多い気がします。(私がこれまで見てきたブログとか)

断言します。

特に面白みもなんもないです。

いやまあ確かに、何回も立ちごけするし、倒すし、補習に5回も費やしましたけど…

一番時間を費やしたのは、基本操作と8の字でした。

 

大体皆さんが悩むところって、スラロームとか1本橋とかなんか教習の花形じゃないですか!!!!

 

私は、一番初めの操作が一番大変でした。

どんくさいので、ギアチェンジするのも遅いし、停止線の手前1メートルぐらいで止まるし、本当に操作が苦手でした。

 

中でも、難しかったのがクラッチレバーの存在!

 

○最大関門!?クラッチレバーと停止

 

私の最大の敵はクラッチレバーです。

なぜなら、AT車にないからです!!!!

 

・・・・・・・・。

 

意外に難しいんですよ?クラッチレバー。

握力がないので、完全にクラッチを切るだけでも疲れるし、切れなかったらきれなかったで、エンスト起こすし…。

今ではクラッチレバーの操作はお手の物のはず!(むしろできてないと卒業できません)

 

停止するのも苦手でした。

停止するたびにふらつくし、右足と右手で止めるという感覚が最初は難しかったです。

始めのほうは止まるたびに立ちごけする(比喩でもなんでもなく)といった感じで、バイク乗るの本当に向いてないんじゃないかと毎日泣き言を言っていました。

 

最初に徹底的に行ったので、停止が今一番上手かもしれません。

それはいい収穫だったかなと思います。

 

○八の字それなりにできてたんじゃないか…?教員の癖の強さのほうがキツい

 

教員の方に文句もなく、むしろ的確に指示を下さったし、

こういうときこう操作するとこうなっちゃうので気を付けてね!と実例を出してくださったし、ありがたかったです。

 

ただ、一人ひとりの指導方法が違うのか、八の字の際に

 

教員「前回これやった?」

りょくちゃ「やってねっす」

教員「んじゃあもう一回」

りょくちゃ「ふぁっ?!」

 

そんなわけで人より2回ほど多くやってしまいました…。

まあ、操縦もうまくなったしいいのか・・・なぁ・・・?

 

 

○こんなどんくさい女でも卒検受かったしなんとかなるよ

 

バイクの基本操作にヒーヒー言っていた私ですが、そんなんでも卒検受かりましたし、なんとかなります。

 

教習所時代、こちらのブログには大変お世話になりました。↓↓↓

bikelabo.com

 

こちらのブログは本当にわかりやすく、解説が丁寧です。

かわいいイラストに毎日癒されていました。

公道デビューして間もないので、また参考にして励みにしていきます。

 

では。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ