女SEのとことこバイクライフ

YZF-R3に乗ってます。直近の夢は実家までバイクで帰ること。ほかにも暮らしのこと

気ままに蒲郡まで行ってきました~カーブ練習編~

カーブが苦手です。

 

こんにちは。りょくちゃです。

 

 

先週、蒲郡に行ってきました。

と、言いましても最初の目的地とは全く別方向です。

当初の予定では岐阜にある阿木川ダムに行くはずだったのですが、道中凍結していまして、反対方向の海に行きました。

そんなわけで、三河湾スカイラインを走ってきました。

 

○結構ヒヤリすることありました

 

三河湾スカイラインに行く前に道を間違えて山道に入ってしまいました。

カーブを曲がった際に曲がり切れずに枯葉の上に乗ってしまい、スルっとなってしまい…

 

(あ、やばい走りゴケするやつやこれ…)

 

何を焦ったのか、足を出して踏ん張ってこんな感じ(↓)に地面を蹴って態勢を立て直すことに成功しました。

f:id:GreenT285:20180115170834j:plain

すっごい低速でもかなり危ないと思うのでやめてください。

こんなことがあったので、正直カーブが怖すぎて曲がることができません。

 

 

○さらに凍結まで。カーブ怖すぎ

 

そんなこんなで、三河湾スカイラインにやってきました。

途中信号待ちのお兄さんたちに「ヤエー」をいただきましたが、左折がスムーズに曲がれなさ過ぎて「ヤエー」返しができず悔やんだ状態で、三河湾スカイラインに進みました。

 

さっきのことがあった状態で山道走るので、おっそいのなんのって!

 

だって怖いんだもん!!

 

そんな感じで超低速で走っていると彼さんがいきなり「こけた」っていうじゃありませんか!

ゆっくり坂を上がると起き上がっていた彼さんと倒れたバイクが。

 

幸い、バイクはシフトチェンジが内側に向いただけで、自走は可能でした。

 

なんとか、自走しようというときになぜか私がエンストを起こしまして、発進が全然できませんでした。

彼さんに、先に走ってと言われる始末。

なんというか、怖すぎて正直運転できませんでしたよね。

私よりも経験値が高い彼さんですら、走りゴケするのに、このあと私も走りゴケするんじゃないかとひやひやしながら運転してました。

 

 

 

加えて、ちらほらと雪が積もってたり、凍結していたりでもう正直帰りたいと思っていました。

 

で、ちょっと走っているとまた彼さんが「コケた」って言ってきまして。

次は道路の凍結でステーンと倒していました。

 

道路が凍結してて、足が滑ってバイクが起こせなくて5分ぐらい二人であたふたしてました。

(このあとちゃんとバイクはちゃんと起こしたよ!)

 

途中、蒲郡の市街を一望。

 

f:id:GreenT285:20180121142850j:plain

 イヤーいい眺めだね!ここまで来た甲斐があったね!

と正直そんな素直に喜べず、冬の山道走行なんて二度とするか!という気持ちでした。

 

皆さんも、冬の山道走行は気をつけてください。

 

 

では。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ