女SEのとことこバイクライフ

YZF-R3に乗ってます。直近の夢は実家までバイクで帰ること。ほかにも暮らしのこと

私の冬装備について

今日、名古屋ではみぞれが降るらしいですね。

雪国出身ですが、寒いのは苦手です。 

 

こんにちは。りょくちゃです。

 

最近ネタがないので、(コラ)私の冬装備について語りたいと思います。

 

f:id:GreenT285:20180106163302p:plain

 

こちらが、私の冬装備です。

上から順番に、

ネッグウォーマー ・・・ワゴンで500円だったもの

ライダースジャケット・・・コミネJK-579 WL スモーク 約18000円

ダウンベスト・・・ユニクロ 約3000円

グローブ・・・メンズMサイズ(手が大きいため…)

手袋・・・グローブの下につける冬用手袋

オーバーパンツ・・・タイチのRSY547 WM 約15000円

 

中には、基本的に

シャツ

セーター

防風パンツ(ユニクロで3000円ほどのもの)

極暖レギンス(防風パンツの下に履く用)

靴下2枚

 

が冬のバイクに乗るときの標準装備です。

ちょっと街を走るときは、オーバーパンツを履かず、防風パンツだけで済ませちゃいます。

 

○もうちょっと吟味して買えばよかったもの

 

買って少し失敗だったかなと思ったのが、オーバーパンツ。

オーバーパンツはプロテクター付きがいいと思っていたので、これを買いました。

だけど、少し吟味してから買えばよかったなぁと結構後悔しています。

 

後悔した部分が、腰から股までの幅が狭いところ。

少し股に食い込んで気になるといった感じです。

防風パンツをはいているので、きついのかなーとか思うのですが、

でもオーバーパンツってズボンとかはいた上にさらに履くもの。

食い込みがやはり気になります。

 

参考までに私のスペックを載せます。

股下が71㎝(身長161㎝)です。

 

バイクに乗ればそこまで気にならないのですが、歩くとなると、ちょっときついかなといった感じです。

 

○買って本当に良かったもの

 

コミネのライダースジャケットは本当に良いと思います。

正直プロテクターをいちいちはめるの面倒だし、プロテクターを別々に持つのも置き場所もない。

そんな面倒くさがりな私にはピッタリです。

見た目はごつごつしますが、自分の身を守るためのものなので、このジャケットでよかったと思います。

 

あと、めっちゃ暖かい。

 

もしかしたら、下に来ている装備が万全だからかもしれませんが、上半身が寒いと思ったことが一度もありません。

秋冬用ライジャケとしては有能だなと思いました。(※これ以外に持っていません)

 

そんなわけで、私の冬装備でした。

 

では。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ